読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チケットを握りしめて

元アンチが3rdテニミュドハマりして今に至ります

いつかみる、その日まで

 めちゃくちゃ寒いと思ったら、雪が降っていました。ああ冬だなあと実感すると共に、山吹公演がだんだんと近づいているとわくわくしました。しかもクリスマスだからね。今年のクリスマスイブ・クリスマス共に素敵な日になるだろうとどきどきです。まだまだチケット購入できるはずなので、どうぞこの機会に3rd山吹公演を観に行くのをお勧めします!笑 

  いいですよ~テニミュ。百聞は一見にしかず、とはよく言ったものです。

 

 さて、実はとある方のご厚意でドリライ2011・2014や公演DVDなどをお借りしました。2014を貸していただく予定でしたが、こんなにもたくさんの2ndを貸してくださって、すごくびっくりしました。思わず「えーーー!?すげえ!!!」ってテンション超上がりました。この場を借りて今一度感謝申し上げます。

ドリライとは「Dream Live」の略。まじでドリームなライブです。そのまんま。

 

 時間を見つけてはちょこちょこドリライ2014見ていて、数日前に1年ルーキーの2人のところまで見ました。もう涙ドバドバ溢れて、平日の夜にですよ。あー、やべえめっちゃ綺麗じゃん光の海じゃん~~~って思ったり、いろんな感想もったり。

 なかでも、菊丸の目に青いペンライトの色がうつしだされた時は「うわーーーー」ってなりましたね。テニミュは照明やペンライトなどで、キャストの目がきらきらする瞬間が最高にうつくしくて、きれいで、胸が熱くなります。

twitter.com

 とりあえず、まともな部分写メ。鮭節ってなんだろ、と思ったんですが多分「叫ぶし」って言いたかったんだと思います。本当に、再生して画面に釘付けでキーボードに指を置いたまま「うわーーー!」ってなってました。

 なんでワードなの?って話なんですけど、手書きのメモじゃ自分の文字汚すぎて読めないからです。解読できないし、あまりの汚さにアップもできない。

 

 そして、2014続きを見ようと思ったのですが諸事情により本日は2011を再生し、ディスク1を見終わりました。

 そうです、2ndの6代目青学です。数日前に見た2014や、全国立海(7代目)とはまた違う青学。でもたしかに「青学」なんですよ。本当にテニミュすごいなあ。

twitter.com

 個人的に、6代目手塚って「青学部長・手塚国光」という色が強い気がする7代目は「手塚国光」一個人といいますか。このちょっとした違い、うまく言葉にできない。あと現在3rdで8代目手塚を演じる財木琢磨は「青学部長・手塚国光っぽいなあという印象。なんだろね、この感覚…!たぶん試合の有無や表情なのかもしれない。あと雰囲気かな。しかし、どの手塚もたいへんうつくしいです

twitter.com

 そして、ほんとこれ。個人的にこれ。各代手塚(3人しかまだ知りませんが)祖母受けよさそう。でもお年玉にちょっと口角あげそうなのは、7代目だと思いました。個人の感想です。表情が豊かで可愛らしい印象。こたつとみかんが似合いそうです。可愛い。

 

 さて、そんな「部長」を意識しながらみたドリライ2011。もうね~~~すごく楽しかったです!初期校の皆がいて、あーーー初期好きに優しい世界だーーーー!!ってすっごく!すっごくにこにこした!勿論全国の彼らも大好きです。DDってより、テニスの王子様みんな大好き(TMD)です。以前ご質問頂いたaskより引用。ほんと上手い言葉みつからないので、こんな感じに思っています。

 

DDってなんだろ、とこっそり調べたら「誰でも(D)大好き(D)」の略だったのですね、たしかにそうかもしれません。 けれど「誰でも」という言葉にひっかかったので、「テニスの王子様(T)みんな(M)大好き(D)」みたいな言葉があればいいのになあ、と思いました。

誰でもって、なんか、軽んじているような言葉に聞こえてしまう可能性があるし、語弊をうみそうだな~なんて。ほんと深く愛する結果、みんな大好きです、原作大好きなんですって話なので。 なので、私は「テニスの王子様(T)みんな(M)大好き(D)」です!

 

 それにしても、跡部様どの角度からみても美しすぎやしませんか。普段さん付けか呼び捨てなのに、テニミュみてる間はずっと「跡部様」を連呼してた。平伏したい。人間としての格が違う気がするのは、私だけではないと思う。いやあ、なんか、美の結晶って感じ。お顔や雰囲気が氷属性だ。

twitter.com

 なんかすごいって表現したのは、お名前を知らなかったからです。青木玄徳さんというのですね。いやあ、どの角度からみても素敵でした。

 しかしどちらの跡部様も最高に「美」の一文字。おぬべ様(小沼将太さん)のお優しい感じ最高に可愛らしい。

 2014の2人の跡部がいる空間ではすさまじい幸福をかんじた。その感動と興奮のまま、健康を決意。

twitter.com

 しかもテニミュ、観るたびに泣くし感動するしでぐったりするんです。だから体力つけないといけないなあって真面目に思った。

 

 で、真っ先に思ったのは「あ、この人みたことあるぞ!?スイーツの人だ!」って観月を見て思いました。朝の番組で見たことあるぞ!!!最近では泡立て器型のペンライトが話題になりましたね。フォロワーさんのRTでよく見るって印象がある。TLから得る情報と印象のせいで、うわ~~~~観月、観月だ~~~!って妙に感動しました。

 ルドルフの「マリオネット」では、見間違いでなければ赤澤が操られていましたね。これめちゃくちゃびっくりした。もうね、すごくびっくりした。3rdルドルフ公演でもこの「マリオネット」は歌われたのですが、唯一ベンチから赤澤は動かない=操られないんですよ。もしかして、2ndルドルフ公演では操られているのでしょうか。それともドリライ上の演出なのかなあ。あ~~テニミュみたい。

 

 ほかにも色々感想があって、Seasonからぼろ泣きでやばかったな~っとか。いつか私もこういう光景をみる日がくるのだろうかって思った。

 改めてレポート書こうと思います。

 

 しかもね!?贅沢なことにここ数日、全国立海とか色々みちゃったから、TEAM Liveレポートあげてないままなんだわ!今思い出したの!そうだよ、本日12月19日は不動峰BD・DVD一般発売日ですよ!

www.youtube.com

 めちゃくちゃ熱いんですよ~。3rd不動峰すっごくかっこいいんで、TEAM Liveレポと共に記事にしたいです。チムライ不動峰、本当に原作スピンオフって感じ。青学はまた違う感じで、その両校の違いも面白かった。ところでルドルフのチムライ情報お願いしますよテニミュさん。待っています。お名前コールしたい!願望!

 

 あ!あと。ask質問ありがとうございます。本当に楽しく質問受け取っています。メールで通知くるんですけど、その画面に質問文でるんですよ。メールでみて「おお!」ってなります。

 回答は遅くなるとは思いますが、ちゃんとお答えしますのでもうしばらくお待ちください。3rd円盤買おうか迷ってる~なんて言われたら、めちゃくちゃ長く宣伝したくなっちゃうんですよ。いやあ、楽しい。ハマったばっかりで、1stも2ndも勉強中なので色々教わりたいし勉強もしたいですね。知れば知るほど面白い。そんな気持ちなので、質問の回答をしたときに見ていただければ嬉しいです。

 あと、テニミュ以外の質問も面白くて。レポートの記事じゃうまいこと組み込めないので、ここでお礼申し上げます。その一方ですごく楽しいけど、あんな回答でいいのかなって不安でいっぱいです。楽しんでいただければいいね。

 

 なんだか日記なのに、テニミュに関して思う事や感想ばかりになってしまいましたね。びっくりです。それくらい2nd漬けの日々を過ごしているんですね。そして、あと数日で3rdが見られるんだ~~って幸せな気分。山吹の試合も大好きで、すごくわくわくする。たぶん終わったあと「やばい」とか「キヨ(千石)がいた」とか色んな感想を持つのだろうなあ。不動峰がいない舞台をみるのは、少しさみしいなあとも思う。けれど、新たな山吹との出会いがすごく楽しみ。この新たな出会いにわくわくする感覚、さみしさを覚える感覚。すごく贅沢だなあって思う。さみしさも、楽しさも。全部が楽しくて仕方がない。いやあ、テニミュっていいね。

 

 そういえば山吹公演について、テニミュニュースで新曲など新しい発表がありましたね!

www.tennimu.com

 

 

青学vs山吹に焦点を当て、原作をより深く、濃密に描く本公演。
山吹の魅力がたっぷり!

 

 「原作に忠実」って言葉だけで、めちゃくちゃわくわくする。それにしてもダブルスどうするのだろう…どきどきする…。

 

さらに、聖ルドルフあのシーンも再現!?

 

  この一文で一部TLが大喜利状態でした。もうめちゃくちゃ面白かった。その一方で、あ~テニミュ絶対面白いだろうなあって思う。ああ~でも色んな意味でどきどきしちゃうじゃん!? ああ~~~~~………笑

 ほかにも、今回この公演では様々な企画がされますね。

www.tennimu.com

 チケット代金分=公演時間だけ、あのきらきらな舞台を見せてくださるだけで、とても満足なのになあ。こんなにも各公演で企画してくれると、地方公演など様々な公演が楽しみになりますね。友人に「一緒に行かない?」って誘うときにこっそり「こんなことあるの~」って言ったり。ほかにも色々思いますが、これに関しては、始まらないと分からないね!

 あと、アンコールソング!これ!どうなるのでしょうね!?NWの振りやっと、やっと分かってきたのに!?笑

 でも、何がきたってテニミュ楽しい~~~ってなりそう。いやあ、楽しみです!!アンコールどんな曲だろうね~~!

 

 今年は、いろんな意味で「変」の年だと実感します。変化・変容。変わっていく事が、めちゃくちゃ快感の年。はじめてテニミュにいって色んな人とも出会えて。うわ~~めちゃくちゃしみじみする~~~!!年末感あるね。それはそれで、年末まとめられたらいいね。

 あ~~~テニミュみたい!こうしてテニミュ楽しいな~って記事かくと「よっしゃ観るぞ~!」って気分になる。レポートも2ndも時間を見つけてちょこちょこと、書いたり観たりしたいと思います。

 

追記

 TMDテニスの王子様みんな大好き)って表現したはいいものの、なんとすでに単語としてあっていろんな意味があるらしいですね。お恥ずかしい事に、なんも知らなかった。やべえ、まじかよ。でもいい表現みつからないから、とりあえずこのままでいいか、で落ち着きました。

 なにか、良い表現があったら教えて下さると嬉しいです。